こんにちは^^

最近はちょっと遠征をして群馬県前橋市まで来ています。

シャッターを電動化するのではなく。。。

サッシのお仕事でもなく。。。

家電量販店さんのメインエントランス周りのスチール製のパネルのお仕事です。

 

そろそろ終了というところで、現場所長の一言。

「155Φの穴が1箇所足りない。。。」

そうなれば、工場に持ち帰って再加工する時間もありませんし、現場加工するしかありません!

ちょっとワクワクしてしまうのが私の悪いクセ(笑)

 

それでは張り切ってまん丸の穴をあけましょう!!

まずは指定された場所に開けたい穴の線をけがきます。ワクワクが止まりません。。。

その線の少し、ほんの少し内側に直径3.5mmの穴を開けていきます。

ここでのポイントは、隣の穴と近すぎず遠すぎず絶妙な場所に穴をあけることです♪

 

1周ぐるっと開け終わりました!

なんだか金環日食みたいで素敵。。。

あとはヤスリできれいに削って整えて完成です。

仕上げたい線の少し内側に穴を開けると、削る量も少なく済みます♪

 

下から見上げた完成写真!

位置も大きさも問題無し!!

ワクワクタイム終了。。。

これは充電式のベビーサンダーに、ベルトサンダーアタッチメントを装着した道具です。

これで綺麗に円状に仕上げることができます!

電動シャッターと同じく、人力で動かしたり削ったりするのは大変なので

機械を使って楽チンです♪